幸楽堂の日記

幸せに心地よく生きるための知見をどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本人が「育児が大変」と感じる3つの理由

育児が大変ーーそんな話をよく聞きます。 子育ては、人生でもっとも労力がかかり、かつ重要な仕事といってもいいでしょう。親の一挙手一投足により、一人の人間の人生を大きく左右する。ーーーそう考えると、責任が重大で、とても負担を感じてしまうこともあ…

習慣化の助けになる最強のアプリとは?

こんにちは幸楽堂です。 今日はみんチャレのススメというのをしたいと思います。 これは何かといいますと、習慣化したい行動を人間の特性を貸して最も続けやすくなるアプリのサービスです。 仕組みは、アプリを使っている匿名の5人1組でチームを組んで、例え…

子育ては体力である

こんにちは幸楽堂です。 今日のお話は、子育てでもっとも重要な要素は体力である、というお話をしたいと思います。 子供を育てていると、365日毎日いろいろなことをやる必要があるわけですが、 そこでですね子供にイライラしたり、ついつい叱りすぎてしまっ…

私が人間関係のイライラを9割解消できた方法②相手を理解する方法

こんにちは。 それでは、前回の続きです。 前回は、人間関係がイライラしたときは、「自分のために」相手を理解することが良い、といっていましたが、今回は、具体的に”相手を理解する方法”をお伝えします。 相手を理解する方法 1つ、最初に言うのもなんなん…

私が人間関係のイライラを9割解消できた方法

今日のお話は家や職場の人間関係で、イライラすると言う事を大幅に減らす方法をお伝えしたいと思います。 皆さんは例えば自分が持っている価値観、例えば仕事は「真面目に頑張るべき」「赤信号渡るべきではない」とかって言う自分の中の掟というかそういった…

幼稚園や学校から帰るとグズる子どもにしてあげられること

こんにちは幸楽堂です。 今日はお子さんが幼稚園や学校から帰ってきて、いつもよりわがままだったり甘えてきたりするとき、主にどう接してあげるのが良いかということについてお話ししたいと思います。 結論から言うとリラックスさせてあげてください。受け…

気分が良くなる習慣を身につける方法

こんにちは、幸楽堂です。 今日はグッドアンドニューのお勧めをしたいと思います。 このグッドアンドニューと言うのは何かと言うと、まぁいろいろ細かいやり方あったりするんですけども、ざっくり言うとその日とか最近あったいいこととか新しい事を紙に書き…

習慣化するためのとっても簡単なコツ

幸楽堂です。 今日のテーマは継続するコツ、と言うことでお話ししていきたいと思います。 筋トレとか、ダイエットとか、あるいは、資格の勉強など、 新しい習慣身に付けたいと思ったとき、どうすれば継続できるかと言う事についてのコツをお話ししたいと思い…

はじめましてのご挨拶

はじめまして、幸楽堂です。 このブログでは、子育てや人間関係の改善に役立てられて、 人生をより幸せに、より心良く生きていくヒントのような知見をたくさん紹介していきたいと思います。 というわけで、まずは一つ。 「人は期待されるとその方向に伸びる…