幸楽堂の日記

幸せに心地よく生きるための知見をどうぞ。

幼稚園や学校から帰るとグズる子どもにしてあげられること

こんにちは幸楽堂です。

 

今日はお子さんが幼稚園や学校から帰ってきて、いつもよりわがままだったり甘えてきたりするとき、主にどう接してあげるのが良いかということについてお話ししたいと思います。

 

結論から言うとリラックスさせてあげてください。受け入れて、甘えさせてあげてください、と言う事ですね。

 

どうしてかというと、幼稚園とか学校から帰ってきてわがままになったり、いつもできていることができなかってりするのは、学校とか幼稚園とか外の社会で頑張ってきて、ちょっと疲れている、と言う事の表れなんです。

 

 

大人でも時々外で仕事してきたりとか人によっていろいろコミニケーションとったりとかあってなかなか疲れますよね。

 

 

子供たちもおんなじで、結局は外で頑張ってる分、家に帰ってほっとして、ちょっとリラックスした結果わがままになっちゃたり、ダラダラしちゃったりするわけですね。

 

 

親としてはそれを見て、「もっとしっかりしなさい」とか「ちゃんとやってよ」「これで大丈夫なんだろうか?」などと、不安になったり、

 

ちゃんとさせないと、怒らないといけないんじゃないか、と言うふうに不安になりがちなんですけど、

 

今言ったように、帰ってきて子供がちょっとわがままになったりするのは、外できちんとやっていることのある種の証明でもあるわけですので、暗い顔しているとまた話が別ですが、そうでないなら安心してください。

 


ですので、子供にとって”家”の大きな役割としては、リラックスできる場所であること、なのです。

 

 

また子供たちにしたら、親に甘えても家だと自分が素をだしても受け入れてもらえる、と言う経験をしてですね、また元気をチャージしたりだとか自己肯定感を高めたりして、また社会に向かって頑張ると言う循環ができますので、

 

親もいろいろある中ちょっと大変ですけど、まぁ学校や幼稚園から帰ってきたお子さんたちを愛してあげて、受け止めてあげて可愛がってあげて、リラックスさせてあげるということをやってあげてほしいなと思います。

 

 

ちょっと具体的に言うと小言を控えたりだとか、まぁ指示命令的な話を少なくしたりだとかですね。

 

あとは子供の話をゆっくり聞いてあげるっていうようなこととか、今日も頑張ってきたってことを言葉とか態度で認めてあげたりだとかですね。

 

 

まぁ暖かい気持ちで、うちの子は今日も頑張ってきたんだなぁ、ちょっとリラックスさせてあげるか〜、と言うふうに受け止めてあげてください。

 

そうすると子供もリラックスして、外でもいろいろ挑戦していったりだとか、自信を持って物事に取り組めたりしていきますので、ぜひやってみてください。

 

今日やったから今すぐ変化が現れると言う話ではないんですけども、毎日そのような態度とってあげることで徐々に徐々に、

 

1ヶ月2ヶ月たったくらいで、「あれ?前最近ちょっと変わってきたな」と感じられるかなぁと思います。気長に、成果を焦らずぜひやってみてください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。