幸楽堂の日記

幸せに心地よく生きるための知見をどうぞ。

習慣化の助けになる最強のアプリとは?

こんにちは幸楽堂です。

 

今日はみんチャレのススメというのをしたいと思います。

これは何かといいますと、習慣化したい行動を人間の特性を貸して最も続けやすくなるアプリのサービスです。

 

 

仕組みは、アプリを使っている匿名の5人1組でチームを組んで、例えば筋トレとかダイエットの週刊化したいテーマごとにチームを組んで、毎日その目標や習慣がしたい行動をとったかどうかという報告をそのアプリに上げていきます。

それでみんなで励ましあって目標達成しよう習慣化したい行動を継続しようというサービスです。

 

 

結局人間は、1人で何か物事を取り組むをすると、どうしても自分の意思だけに頼ってしまいますので、結局自分がよほど困らないことであれば、どうしても楽な方楽な方に流れていってしまいます。

 

 

しかしですね、会社や部活のようにチームのメンバーがいて、みんなで1つの目標にむけて頑張ったり、またサボるとさぼってる事はチームのメンバーにわかってしまう。というような環境下であれば人は行動を習慣化しやすくなります。

 

 

それは一言では人間は社会的な動物だからということになります。

 

 

ただそうは言っても、筋トレやダイエットを一緒に頑張る仲間っていうのは身近になかなかいませんし、また身近な友達だとどうしても緊張感が薄れて、1人辞めたら2人やめ、3人やめ、で一緒にやっていた仲間がいなくなるっていうような、みんな辞めているというような状況になりがちなんです。

 

このみんチャレだと基本的に全員見知らぬ他人、ほどよい緊張感というかそういったものが生まれます。

 

また完全に匿名で使えますし、顔写真等も載せる載せないは自由なので、非常にプライバシーを守りながらサービスを利用できるという利点があります。

 

 

まぁ百聞は一見にしかずという事ですね、無料でも使えますのでぜひいちど試してみたい欲しいなと思います。

無料だと1種類のチームにしか入れないっていうような制限がありますが、試しにどんなものかやってみるには十分です。

 

 

有料だと、10チーム(年一括払いだと20チーム)まで参加できたと思います。

20チームも使うってことはまず無いですし、10チームでも充分すぎるほどかなと思います。

なん宣伝みたいですが、いっさい広告案件とかではないですし、アフィリエイト等でもありませんのであしからず。w

 

料金は月500円位の金額ですし、無料で試してみていい感じだったら課金するという形で課金して、実際そこまで使わなかったらまぁ1ヶ月か2ヶ月すぐやめちゃったても全然大丈夫です。

とりあえずは無料で試してみるのがおすすめです。

 

 

習慣化したい取り組みがある人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

みんチャレ

 

それでは今回は以上です。